SEO-Evidence_根拠に基づくSEO対策,toruchang.jp

アメブロ,デザイン,カスタマイズ,カスタム,ホームページ,制作,サロンHP,サロン集客,ロゴマーク,作成,SEO,ブログ講座,toru chang

言葉は、意味があるもの。
そういう意味だと学んだから、知っていること。

言葉は、思い浮かぶもの。
独り言じゃないなら、コミュニケーションを生み出すため。もしくは記述に残すため。

言葉は、目に見えるもの。
書かれてなければ伝わらず。意味不明でも伝わらず。

言葉は、気持ちを伝えるもの。
言語が違えば伝わりにくく【インターネット検索】において、ストレートではない比喩表現はNG。

言葉は、記号。
Google検索ロボットは感情・ニュアンスを読み取ることができない。

言葉は、やさしく。
難しい表現・専門的表現は避け、誰にでも、わかりやすく。

言葉は、新しい行動のスイッチになるもの。
今まで知らなかったこと・感動があった時に人は、ときめき、その事柄をもっと深く知ろうとする。


アメブロ,デザイン,カスタマイズ,カスタム,ホームページ,制作,サロンHP,サロン集客,ロゴマーク,作成,SEO,ブログ講座,toru chang

【ワード選定】し、記事・コンテンツを整備することで、サイト訪問者増にも繋がるわけですが…

ワード検索経由で辿り着いた先のページに

訪問者を『その気にさせる何か』が、そこに無ければ選択肢になりません。
自分のためになる情報が無い記事・コンテンツと思われ、不必要なサイトと判断されれば再訪問の可能性は、ほぼゼロです。

ビジネスやサービスを売りにするブログやホームページでコミュニケーション能力の乏しさを感じさせるのは論外。
訪問者を困惑させない・ストレスを与えない・不快感・不信感を感じさせない気遣いを。

驚くことに
WEB集客コンサルタントとSEO対策を謳うホームページ業者の中にも
まったく国語力の無い、売上至上主義かつ無神経なクリエイターは存在するようで…

サイト訪問者に無駄無く、情報を取捨選択するため・させるための準備として、
客観的に本業を見直し、疑問を整理することが大事で、

ライバルと比較されても揺るぎない強味や特長があれば、遠方からでもリアル集客が見込めます。

お客様の都合や悩みを先読みしてコンテンツを構築・想定すること。
消費者行動を意識して記事作成すること=ネット集客成功のための最低条件。

目的の明確化で、情報は人にやさしくなり、サイトの存在意義・サービスの提供価値が高まります。


アメブロ,デザイン,カスタマイズ,カスタム,ホームページ,制作,サロンHP,サロン集客,ロゴマーク,作成,SEO,ブログ講座,toru chang

役立つ情報のABCDE

A = Available(利用可能な)

実際に自分が使える情報がどうか…行ける距離にあるか・求めやすいか

具体的には、お店の住所・サービス料金・支払い方法・割引 などの情報が、
訪問者にフィットすれば選択肢のひとつとなります。

B = Best(最良の) Better(絶対ではないけど、やったほうが得)

情報が妥当か…因果関係を検証できているかどうか

○○○をすれば、こう変わるということが、
訪問者の生活行動に不可欠なものであればあるほど、妥当性が高い情報となります。

C = Clinical(分析的な)

表面的・理論的な情報よりも、実地的・分析的な情報の方が重宝されます。

実際、サービスをしたらお客様がこうなった。
1回目と比べて2回目は、こう変わった。

D = Dated(以前の)up Dated(現在の・今の)

情報には鮮度があり、ある時期はBestであっても、
流行や消費者習慣が変われば、広告表現・売り方も考え直す必要が出てきます。

E = Extarnal(外部の)

自分だけ、一部の人たちが推す情報となってないか…

他で紹介されたメディア情報などリンクさせて見せることも、
訪問者に意志決定を色濃くさせる手段となります。


アメブロ,デザイン,カスタマイズ,カスタム,ホームページ,制作,サロンHP,サロン集客,ロゴマーク,作成,SEO,ブログ講座,toru chang

PECO 4つの視点で情報整理

P = People(人々)

【誰を(何を)対象に】

必要となる情報のゴールのため、ターゲットを固める。

E = Exposure(公開する)

【何をしたらいいかの前に】

ある要因に対して、その原因を持っているかいないか、公開されている情報を元に検証する。

C = Comparison(比較)

【他の何と比べて】

A方式、B方式、C方式…いろんな対処方法を比較し、それぞれどう違うのか。
メリット・デメリット・コストの検証をする。

O = Outcome(結果)

【何がどうなる】

実際のデータやリサーチで、自分の場合はこうなるだろう…と今までの経験や行動から仮想する。

以上、いいことばかり書かないこと。嘘の無いこと。


アメブロ,デザイン,カスタマイズ,カスタム,ホームページ,制作,サロンHP,サロン集客,ロゴマーク,作成,SEO,ブログ講座,toru chang

アメブロ記事一覧_toruchang-design,toruchang,インターネット集客,ブログ集客

LINK_ameblo_maroon-toru-chang,toruchang,アメブロ,メインブログ

デザイン依頼,お問い合わせ,TORU CHANG DESIGN,toruchang.jp,メールフォーム

アメブロデザインカスタマイズ ホームページデザイン ロゴマークデザイン SEOシステム セールスプロモーション WEBコンサルティング toruchang.jp【TORU CHANG DESIGN】