ブランディングの第一歩は、
提供するサービスや商品のイメージを
訪問者にわかりやくすく伝え、認知してもらうこと。
そして、そのサービスや商品を利用することで満足を感じてもらうこと。
いい素材=画像や商材を持っていても、『コーディネート』の方法が間違っていれば
せっかく来た訪問者のニーズにマッチせず、結果『お客様』を逃がすことになってしまいます。
リアル広告でもインターネット広告でも、
流行・ターゲット・地域性も考え、広告戦略を練るのは当たり前ですが
真剣にインターネット集客→売上アップを考えるなら
ビジュアルセンスも乏しく、クオリティの低いサイトデザインでは
サイト訪問者の欲・高揚感に作用せず。
利便性・読みやすさ・オシャレ感・楽しさが感じられなければ
情報としても無意味で、ファン拡大には繋がらない…
様々な業種のクライアント、シーンがある中で、業態・規模・特長・客のニーズを分析・想定せず、
見た目表面上のビジュアルを整えただけで満足してしまうのは、とても危険で、
インターネット集客を期待する場合は、メインサイトとして
独自ドメインホームページを管理・整備することが今や必須。
メインサイトをサポートするサブサイトとしてアメブロをホームページとトータルで活用させるべし。
インデックス数の多いアメブロを日々更新し、そのパワーをしっかり導き出せば、
結果、ホームページの検索順位押し上げに繋がるアシストを果たします。