もっと豊かになりたい
もっとキレイになりたい
新しいことにチャレンジしたい…
など、人それぞれ、
自らの文化・行動・知識・地位レベルを向上させるための【欲求・願望】を持ち合わせていて
その気持ち、想いを形にするための
具体的な結果にアプローチ出来る情報こそが、
安心・信頼・共感を呼び起こし、消費者ニーズにフィットした情報に成り得ます。
ニーズの本質とは
困っていること、わからないことの解決に他ならず。
そもそも、企業・店舗が提供する商品やサービスというのは、
多数のニーズがあるから商売として成り立つのであって
過度のアピール、一方的な押しつけだけでは、成り立ちません。
しかし、どんなに素晴らしく有益なものでも、
誰の目にも触れなければ、評価の対象にはならない…
ニーズに応える・ニーズを捉える・ニーズを掴む・ニーズを汲み取る
例えば、ブログやホームページで
美意識高い女性たちにアピールするなら、
憧れ・気品・高貴さ・かわいさ…それらは最低限必要な要素で
具体的な検索対策を、インターネットで調べて…相互リンクサイトにサイト登録を積極的にするとか…
無駄に登録しまくった結果、希望検索ワードで上位=10位前後をキープ出来たとしても
パッと見た目・内容が
ダサすぎて残念な感じだったら、選択肢にはならないわけで。
美より愚を広めて、価格競争で【安さ】ばかりをアピールしてもねぇ…
【安いサービス】を求めるディスカウンターを集客ターゲットに
ギリギリの商売を継続するのは大変ですよね。