ホームページの種類として
● GoogleやYahoo!等、インターネットの玄関となる『ポータルサイト』
● 企業や店舗の理念や概要、サービス、事業内容をメインにした『コーポレートサイト』
● 商品やサービスの認知を目的とした『キャンペーンサイト』
● ユーザー同士が意見交換をし、サイトを構築する『コミュニティサイト』
● 個人と個人との交流を促進・サポートする、集合型のサイトは『SNS』
● インターネットを通じて商品の販売を行う『ECサイト』
● ワード検索経由のページ訪問で、お客様の意欲を掻き立せるのが目的の『ランディングページ』
● タブレットPC・iphone/Android(スマートフォン)にも対応した『レスポンシブサイト』
● モバイル端末、スマホ集客をメインとした『モバイル・スマホサイト』
など、ホームページは各々役割、価値を持って存在しますが、
インターネット集客を目的としたサイトで
『ワード検索されない』
『アクセスが少ない』
『問い合わせが少ない』 というのは深刻な問題です。
その原因をいくつかまとめてみました。
↓
◆ サイトデザインが悪く、文章も読みにくい
見た目のビジュアルだけでなく、ワード検索経由で辿り着いた訪問者に、
『自分が求める問題を解決できそう』と印象づけることが重要です。
ページタイトル、ページ順、コンテンツの内容、文章表現、色合い 等、
ターゲットとなるユーザーが好むかどうか
サイトの居心地が良ければ、ページビュー数・滞在時間も多くなり、訪問者の記憶に残ります。
◆ 求める情報が見つけにくい
わからないことや調べたいことをワード検索して、検索順位の上位から探す…
集客ターゲットを意識したワードの絞込みが出来てなかったり、
サービスや欲しい情報に直結する具体的な内容が希薄だったり、
Googleクローラーに抽出されにくい【書き方】【言い回し】では検索結果に現れません。
◆ 感化される画像・バナーが少ない
パッと見て、すぐ反応・理解できる画像やバナーが少なく、
テキスト情報ばかりでは面倒くささが増すだけです。
◆ どこかで見た事あるような情報は敬遠される
【見出し】【テキスト】が既存の他サイトを真似たもので、
【独自性】や【強味】が見えにくいと【評判】は生まれません。
◆ お客様の声=レビューが書かれていない・わからない
新規開店のサイトでは表現しづらいですが、
真実味のある感想やアンケート結果は消費者意識を左右させます。
◆ レスポンシブ(スマホ対応)サイトではない
【レスポンシブサイト】とは、
画面サイズが変わっても、単一のファイルで対応出来るサイトで
PC用に作ったサイトをタブレットPC・iphone/Android(スマートフォン)で閲覧する場合、
媒体の幅に合わせて、コンテンツ幅・画像幅が見やすい大きさに可変するサイトです。
PCとモバイルでサイトを分けてページ構成する必要が無く、
重複コンテンツのペナルティに対する危惧もありません。
視認性が高く、ユーザーアクションもスピーディで
トップからフッターまで複数ページ、発リンク多数配置したレスポンシブサイト運用が
Google/SEO対策的にも望ましく、ページビュー増加も見込めます。
従来型のホームページより設定箇所・工程が多い分、制作費がかかりますが、
昨今のインターネット環境を考えると
iphone/Androidユーザーを集客の柱としたサイト整備は不可欠です。
スマホ閲覧の場合に単純に縮小表示させた【ランディングページ】は
レスポンシブサイトとは似て非なるもの。
トップからフッターまで1ページ構造(ただ長いだけ)で、インデックス数も乏しく、
長期的に運用するホームページには向いていません。
◆ SNSを上手く活用していない
デザイン性の高いホームページ制作をしても、
そのホームページ同様のライバルサイト、情報が多数存在します。
SEOは【評判】と【価値】の蓄積です。
サイト構造・コンテンツ内容・内部SEOが適切なら、
関連性の高いSNSと連動・運用させて、自然なリンクや評判を増やす…自分で出来るSEOのひとつ。
集客を目的にブログを開設し、日々更新しているのに、
毎日の検索ワード件数が少ないということは
インターネット経由で集客→売上を達成する見込みが低い…ということ。
アクセス数を作為的にアップしてアメブロランキングを上げるより、
ワード検索を意識した【記事作成】【適正化】をするほうが、
インターネット上で【価値あるコンテンツ・記事】として評価されます。
アメブロを開設すれば集客に有利とか、
無料で始められる広告告知ということで利用している方も多いかと思いますが、もう過去の話。
ただ闇雲に【日々の出来事】【時事ネタ】ばかりをアップし続けても無駄で
ほとんど、インターネットの深い海の底に沈むことになります。
ブログ集客の喜びを実感するため…
ダメブログ、ゴミブログから脱却するために
今一度、ブログ運営の見直しを。
当たり前の事を箇条書きします。
↓
◆ 周知すること。しないことには、【ブログ集客】は始まらない。
◆ 記事更新を日常業務の楽しみのひとつに。
◆ 実践して覚える。習うより慣れる。書いて反応を見る。
◆ ブログの最終目標を意識する。
◆ 集客ターゲットを絞る。
◆ 訪問者はシビア。誤字・脱字が多く、書いてある事が意味不明のブログと認知されればアウト。
◆ ライバルブログと比較して、足りない部分を洗い出す。
◆ 押しの強いアピール、思い込みの強さは危険。メリットだけでは信用を得られない。
◆ 自分の経験…リアルな話・失敗談は訪問者の親近感を高める。
◆ 検索対策にも鮮度。インターネットで公開されていることをコピーするだけでは勝てない。
◆ Google/SEO対策無しで【ブログ集客成功】は至難。
◆ どこがダメなのか…わからなければダメのまま。
◆ 原因を知る→改善する→イメージが変わる。
以上、こんな箇条書きを読んでも改善のイメージが上手く湧かない…
そんなインターネット集客、広告、そして売上向上にお悩みの
●新規開店・開業予定のオーナー様
●開業して間もない店舗・業種のオーナー様
●商圏・地域にライバル店舗が多い業種のオーナー様
●毎月高額なSEO対策料金の結果に不満があるオーナー様
サイト診断いたします。ぜひ一度ご相談ください。